2013年06月27日

きゅうりの収穫

5月に植えたきゅうりの苗。
6月26日に収穫できました。
第一号です♪
一本ですが。
image/2013-06-27T20:16:12-1.jpg
太くなり過ぎてしまった。縦に伸びるかと思ってたら横に行ったか…。

去年のきゅうりは収穫した翌日には柔らかくなってしまい、味もいまいちで不人気でしたが、今回はフツーのでよかったです。

ちなみに、6月11日にだだ茶豆の種を蒔きました。今の所順調に育ってます。
posted by れな at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年05月30日

2013家庭菜園始動

今年もやっと野菜を育てるのにいい気候になってきました。
って、実は19日に既に苗を植えてました。
image/2013-05-30T07:50:58-1.jpg
例年ならゴールデンウイークにしてたのですが、今年は朝晩の冷え込みがあったので遅めのスタートです。
写真はトマト。
他にナス、きゅうり、ズッキーニ、枝豆を作る予定です。
早く作業しないと。
梅雨入り間近だし。

この雨が結構大事で、雨が野菜を一気に育ててくれます。
美味しい野菜ができるといいなぁ。
posted by れな at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年04月29日

仙台市太白区のパン屋さん

たまにはパンの新規開拓をと思い、仙台市太白区のパン屋さんに行くことに。
これまで美味しいと聞いていたベーグルUがお休みだったので、etoffe(エトフェ)というお店に。

こちらが買ったもの。
image/2013-04-29T12:47:45-1.jpg
本当は袋から出して綺麗に盛り付けたかったんだけど…。
焼きそばパン、タコ焼きパンなどの惣菜パンもあれば、天然酵母を使ったパンも。
ソフト系みたいです。

子ども向けのパンも豊富なのでウチのチビ達はむしゃむしゃ食べてましたが、ハードパンが好きな私は比較的近くの鈎取本町にある「オ フルニル デュボワ」というお店のパンの方が個人的に好きかなぁ。
posted by れな at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月24日

新千歳空港にて

そういえば、3月末に北海道に行ってきました。

帰りに新千歳空港でカルビーのお店があると聞いたので寄ってみました。
image/2013-04-24T13:51:01-1.jpg
写真奥のカップに入っているのが揚げたてのじゃがりこ。
これがほくほくで美味しかったです。
味が確か塩とチーズがあり、どちらも美味しかったです。

土日が行列が出来るらしいのですが、平日だったので待つことなく買えました。
機会がありましたらお試し下さい♪
posted by れな at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいものバンザイ

2013年04月14日

お花見

仙台では先週、桜の開花宣言が出されました。

今日は天気もよかったので散歩がてら、西公園に桜を見に行ってきました。
image/2013-04-14T21:34:34-1.jpg
あれ?なんだか規模が小さくなったような。

でも、すごい混んでて、ゆっくりのんびり歩くことも屋台を満喫することも出来ず。


結局、歩道橋挟んだ隣りの公園でチビ達を遊ばせました。

ちなみに、今週水曜日位が一番見頃かも。
posted by れな at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月14日

2013懸賞生活?

今年に入って当たったもの二つ。
image/2013-03-14T21:53:44-1.jpg
一つは年末に応募してた薬局の景品。
炊飯器狙いだったのに、当たったのはサランラップ。
そしてもう一つは、歯ブラシ3本。

今年はちょこちょこと生活雑貨が当たるみたいです…。
地味すぎる〜。
posted by れな at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月09日

2013年

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。

1月3日に実家で犬を飼い始めました。
image/2013-01-09T09:06:13-1.jpg
また犬との新しい生活のスタートです☆

今回はヨークシャーテリアのオス。
一番初めに飼った犬がヨーキーだったので馴染みのある犬。
ちっちゃ〜。
500グラム。
生まれて2ヶ月も経ってないのよね。

名前はノエルです。

飼う時に「私が病院にちゃんと連れていく」と言っていた母が、早速の健康診断に私に行けと…。
また病院係になりそうです…。
posted by れな at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | レナ

2012年12月30日

2012年を振り返り

今年もあと一日で終わりですね。

久しぶりの更新で何ですが、今月19日に父親が他界しました。
65歳というまだまだこれからという時だったのですが…。
約7年の闘病生活だったのですが、父も母も私も本当に大変でした。

なので、父親は今頃、体を自由に動かしてゆっくり過ごしているんじゃないかと思います。

元々畑作も父親が出来なくなったので私にバトンタッチしたんだっけ。

二人で畑に行って雑草採りもしたな。

色々思い出し、まだ涙する時もありますが、前を向いて行かねばなりません、ってチビ達が悲しんでる時間すら与えてくれませんが…。
image/2012-12-30T21:53:37-1.jpg
写真はフランシスコ・ザビエルではありません。
今日の姉チビ。
こんな感じなので気が紛れていいっちゃいいのかな?
来年は少し自分の時間がもてそうなので、家庭菜園の充実とサッカー復帰の為の体力づくりが出来たらいいなと思います。

それでは、
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
posted by れな at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月07日

ネギのウ゛ルーテ

ローカルスーパーで岩手南部どりの鶏ガラが一袋100円で売られたので買ってガラスープを作りました。
image/2012-12-07T11:33:57-1.jpg
人参や玉ネギなどを入れて薄黄金色の澄んだスープができました。

また親戚から長ネギを沢山いただいたので、ネギのウ゛ルーテ(炒め煮してトロトロにしたもの)
というものも作りました。こちらは炒める前の様子。image/2012-12-07T11:36:43-1.jpg
ネギ約1キロ使用し、山盛り。

作った鶏のガラスープを加えて煮詰めたらこんな感じになりました。
image/2012-12-07T11:36:43-2.jpg
だいぶカサが減りました。
これにお湯を加えただけで美味しいスープになります。
味噌汁でもいいみたい。
スープにして飲みましたが、体がポカポカに。
作るのに時間はかかりますが、これからの季節にもってこいです。
posted by れな at 11:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理

2012年12月06日

懸賞生活・6

今日、もう一つ当選したものが届きました。
image/2012-12-06T20:04:24-1.jpg
サントリーボスの「宇宙人ジョーンズ」のこれまでのCMが入ったDVD。

ゲームに挑戦してゲットするものだったのですが、運良く3回目でとれてラッキーでした。
この運を引き下げて年末ジャンボ宝くじでも買いに行こっかな。
posted by れな at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記