2011年10月28日

トンボウロウを作る

先日豚バラが安く売られていたのでトンボウロウを作りました。
いわゆる角煮です。

これは大学の調理実習で習ったもの。
image/2011-10-28T11:37:27-2.jpg
レシピはこんなに文字だらけ。
厳しい先生で、カットが規程の長さじゃなかったり、味が先生に通用しないと、次の実習で新しく作る献立にプラスで作り直しになりました。
実習中の私語も厳禁。
よって作業分担は実習の前に綿密な打ち合わせが必要なほど。

厳しかったけど、この授業の中華レシピはどれも美味しかったな。

こちらが出来たもの。
image/2011-10-28T11:37:27-1.jpg
肉を茹でるのに1時間。揚げて蒸してで更に1時間。

時間がかかる割にはあっという間になくなってしまうほど評判のいい一品。

地元の私大を出て、あんまりよかったなと思う事がないけれど、この実習だけは学べて良かったと思います。
posted by れな at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

タルトタタンを作る

今週初めにテレビでタルトタタンを観て作りたくなったので作ってみました。
image/2011-10-28T10:39:10-1.jpg
これは紅玉。
今が旬。
紅玉が店頭に並ぶのを見ると秋を感じます。
すっぱさがたまりません。

りんごをバターとグラニュー糖で煮詰めます。
image/2011-10-28T10:39:10-2.jpg
今回は本番フランスを意識してタルト生地を下に敷かず上に被せてオーブンで焼いてみました。
image/2011-10-28T10:40:47-1.jpg
そして焼いた後フライパンにスライドさせ、りんごの表面に焼き色をつけて香ばしくと思ったのですが…。
出来上がりが餃子みたいになりました…。(涙)
image/2011-10-28T10:40:47-2.jpg
何だこりゃー。
カットするとお菓子らしく見えます。
味もいいのになぁ。
色々改善の必要あり。

いつかレシピ紹介できたらいいな。
posted by れな at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年10月25日

今日の畑

image/2011-10-25T20:30:06-1.jpg
今日は畑に行きました。

白菜は結球し、いい感じです。
大根も今年はイモ虫の被害少なく順調に育っています。

シーズンのピークを過ぎ&風が強かったためか畑には他に誰もいなく、何だか寂しい感じ。
秋ですなぁ。
posted by れな at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年10月22日

プリン

プリン王子が久しぶりに「プッチンプリン」を買ってきました。
image/2011-10-22T20:12:01-1.jpg
それもバナナ味。

1個だけ買ってきて自分だけ食べようと思っていたところライバルが…。

チビに狙われ、3分の1奪われました。
王子はそれ以上取られまいと死守。
30過ぎのおじさんが1歳の子供と争うなんて…。
この先どうなることやら。
もっと美味しいプリンをチビに作ってあげようと私は思ったのでした。
posted by れな at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | プリン

参鶏湯を作る

以前から参鶏湯を作ってみたいと思っていたところ、骨付きもも肉をゲットできたので作ってみました。
材料は
・骨付きもも肉
・にんにく
・しょうが
・ネギの青い部分
・モチ米
・甘栗(なつめがなかったので)
・帆立の貝柱(乾燥)

これらを水と共に全部圧力鍋の中へ(写真)
image/2011-10-22T10:43:57-1.jpg
圧力鍋の重りがフレてから3分、圧力が下がり蓋を外してコトコト煮を1時間。
塩こしょうで味をととのえて完成。
こんな感じに。
image/2011-10-22T10:43:57-2.jpg
家で作る分には申し分ない味になりました。
松の実やクコの実があれば尚いいんだろうな。

圧力鍋がない場合は鍋で3時間程煮込むといいそうです。

これからの寒い時期にバッチリ。
チビの離乳食にもよかったです。
posted by れな at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2011年10月20日

ランチ

先週末、久しぶりに友達とランチに行きました。
あー、ゆっくりランチなんてどれ位ぶりだろう。
image/2011-10-20T10:37:06-1.jpg
今回は青葉区落合にある「ル、ポタジェ」に行ってきました。
お野菜をタップリ使ったフランス料理です。
外観を撮ったのですが暗くてよく分からないな…。

日曜日だったのでランチはなくコース料理を。
私はAコースをいただきました。
1890円だったかな。
茶碗蒸しにポタージュ、パン、メインのお肉料理にデザート、ドリンク。
写真はメインのハンバーグ。
image/2011-10-20T10:37:06-2.jpg
中にサツマイモやレンコンなど野菜が入っていて、周りをベーコンで巻いています。
丁寧に作っているのが伝わってきます。

ゆっくりランチ最高!

去年の年末にコチラのオードブルを頂いてとても美味しかったので今年も予約する予定。
ちょうど出産後でどこにも行けないだろうから、食べれるのが今から楽しみです。
posted by れな at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいものバンザイ

2011年10月13日

最近の畑と芋掘り2

image/2011-10-13T21:46:44-1.jpg
最近の畑です。
青々と繁っているのは大根です。
今年は種蒔きの時期がよかったのか、いい感じに育っています。

そして芋掘り2回目。
image/2011-10-13T21:46:44-2.jpg
やっぱり小さいのしか採れませんでした。

畑友じいさんから間引きした菜っ葉を沢山いただいたので「芋食べませんか?」と聞いたら、あっさり「イラナイ」と言われました…。
そして、私が来ない間に白菜に肥料を与えたと言われ、有り難いやら複雑な心境です。
posted by れな at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年10月10日

武ちゃん

image/2011-10-10T21:10:39-1.jpg
中日時代から応援していた楽天の山崎武司が退団してしまいました。(涙)

今日が最後の試合。

テレビにて観戦。
インタビューで泣いてしまった。
ああぁー、悲しい。

今シーズン一度も行けなかったから尚更切ない。

現役希望ということなのでどこかの球団でホームランを見れる事を期待します。
posted by れな at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月06日

大学芋

image/2011-10-06T19:21:19-1.jpg
先日収穫したさつまいもで大学芋を作りました。

母が。

いわゆるお袋の味の一つです。
よく売られている蜜がテカテカしているのではなく、白い結晶が絡まっているのが特徴です。

小さい頃の秋冬のおやつの定番で、コレかりんごの丸ごとコンポートをよく食べました。

いづれはチビにも作ってあげようと思います。
って今回は食べなかったけど…。
ちなみにレナは大興奮で食べてました。
posted by れな at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年10月04日

芋掘り

今日はさつまいもの収穫をしました。
image/2011-10-04T21:56:17-1.jpg
雑草と共にこんなにボウボウでツルも伸び放題。
追肥も土寄せも一度もしなかったという、放任栽培。
さて、結果は。
image/2011-10-04T21:56:17-2.jpg
ちゃんとした大きさのが一個。
レナ用サイズ(犬ごはんサイズ)のがゴロゴロといった感じ。
あと半分掘り起こさないといけないので、もう一個位大きいのがあれば上出来かな。
収穫後4、5日おくと甘味が増して美味しくなるらしいのですが、待ってられない私は取り敢えず蒸して食べてみました。
あんまり甘くないけど栗みたいでした。
posted by れな at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年10月02日

フローズンヨーグルト

仙台市青葉区一番町内にフローズンヨーグルトのお店が出来たというので行ってみました。

久しぶりの週末の一番町。
いやぁ人いるなぁ。
image/2011-10-02T16:23:28-1.jpg
コチラがお店。
7月にオープンしていたらしいのですが、本当に歩いてなかったので知らず。
よく見ると町中は結構お店が変わっていました。
景気が良くないんだろうな。

さて、コチラが今回食べたもの。
image/2011-10-02T19:57:52-1.jpg
シンプリーターツというシンプルなのにブルーベリーをトッピング。
もう一つはストロベリー。
シンプルなのはとても食べやすく、チビも喜んで食べてました。
ストロベリーはちょっと甘いかな。

夏の飲んだ後に食べたら尚美味しいだろうなと感じました。
あぁ、まだまだ飲めない。
くぅ〜。
posted by れな at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記