2012年07月27日

今日の収穫

image/2012-07-27T16:30:37-1.jpg
今朝はミニトマトとトマトを収穫しました。
ミニトマトは毎日収穫できてます。

大玉はみのるとテンション上がります。

そして異変というか、
グングン成長していたキュウリが5本程収穫した後みのらなくなりました。
何でだろう。

変わったキュウリで、収穫した次の日には冷蔵庫に入れててもグニャグニャになってしまいます。
早めに見切りをつけて他の野菜にするか検討中です。

さて、6月からずっと風邪をひいてましたが、やっと回復してきました。
なのに、明日からオリンピックが〜。
観たい眠りたいの戦いが始まります。
posted by れな at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年07月13日

トマトの収穫

今年はトマトを5株植えてますが、やっと収穫時期を迎えそうです。
image/2012-07-13T21:12:14-1.jpg
この写真の右側はアイコというミニトマト。
左は中玉トマトの小さく出来たもの。

アイコは一昨年、皮が固く食べれないという栽培成績をおさめていたので今年もダメかと思ってましたが、あら、美味しい。
中玉のも皮が柔らかくてオッケーでした。

これからの収穫が楽しみです。
ただ、アイコ以外の品種を忘れてしまった。
メモしておけばよかったな。
ツメが甘かったぜぇ。
posted by れな at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年07月07日

トマトの苗が

今朝起きてみたら、この雨で我が家の家庭菜園の土がゆるくなり、支柱ごと苗が倒れておりました。
image/2012-07-07T07:42:46-1.jpg
おおぅー!!
せっかくいい感じで成長してたのに。(涙)

茎が折れてないといいなと願いつつ、雨の中救出作業へ。

よかった。
折れてなかった☆

水に浸かっていた果実も多分大丈夫でしょう。

家庭菜園でも色んな事が起こります。
奥深し。
posted by れな at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年07月05日

姉チビの誕生日

今日は姉チビの二歳の誕生日でした。
image/2012-07-05T22:54:00-1.jpg
デコロールケーキを作ってお祝いしようと思ったのに、デコの部分をやや失敗してただのロールケーキに。
中にはマスカルポーネのクリームとバナナが入ってます。
まぁ喜んで食べてくれたのでよかったかな。


こちらはヨーグルトを食べている様子。
image/2012-07-05T22:54:00-2.jpg
全力で食べてます。
好きなものは顔をしかめて食べるのよね…。
もうちょっと笑顔で食べてくれると嬉しいんだけどな。
posted by れな at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記