2012年10月24日

ハンバーグカレー

久しぶりの更新です。

先日テレビで、三國シェフが気仙沼の小学校で特製ハンバーグカレーをふるまっていたニュースを観ました。

トロトロのソースがとても美味しそうで、あぁ食べたいなぁと。

東京にあるお店は半年待ちみたいだし、チビもまだ小さく行けないので、こんな感じかと作ってみました。image/2012-10-24T23:18:06-1.jpg
なんか誕生会とかによさそうね。
味は見たまんまです。

家庭菜園のものが一つも入っていないので、せめてベビーリーフ位は作りたいものです。
posted by れな at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年10月06日

懸賞生活・4

ここ数ヶ月、ちょこちょこ応募してたもののハズレてばかりでしたが、今日久しぶりに当たりました。
image/2012-10-06T12:49:19-1.jpg
「キューピー3分クッキング」のテキスト。

地味過ぎて応募したことも忘れてた…。

でも当たると嬉しいものです。
テキストを見て何か作るとするか。

プレゼント応募の最終目標は洗濯機ゲットなんだけど、なかなかプレゼントに出てこない…。
そりゃそうか…。
posted by れな at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月02日

新潟への旅:2012

先週末旦那の実家、新潟に帰省してきました。
やっと夏休み、ってもう秋休みか。

今回は山形を通って行きました。
途中道の駅飯豊にて早めのお昼ご飯を。
image/2012-10-02T15:03:01-1.jpg
山形芋煮と寿司棒をいただきました。
image/2012-10-02T15:37:46-1.jpg
この寿司棒、のり巻きを串に刺すという、斬新さに驚きました。
のり巻きも納豆、かっぱ、かんぴょうと三種類になってたし、200円の割にクオリティー高し??

夜は長岡市で「とんかつ太郎」のタレカツをいただきました。
image/2012-10-02T15:03:01-2.jpg
新潟市の名物と聞いてたのですが、どうしても食べたかったので。
タレが甘めだったので途中から別盛のキャベツを敷いて食べました。
カツは柔らかくて美味しかったです。
タレがもう少しスッキリしてる方が好みかな。

こちらは洋風カツ。
image/2012-10-02T15:05:07-1.jpg
洋風カツは長岡のご当地料理らしい。
酸味のきいたソースでした。(一口しか食べてないけど)

次の日はB級グルメで有名なフレンドのイタリアンをいただきました。
image/2012-10-02T15:05:07-2.jpg
姉チビに食べさせたかったのに、ソフトクリームに夢中でイタリアンは一口しか食べず…。
image/2012-10-02T15:07:32-1.jpg
チビで痩せっこだから炭水化物を摂らせたかったのになぁ。

そして、こちらが今回買った食材。
image/2012-10-02T15:07:32-2.jpg
栃尾の油揚げに丸茄子、梨茄子、大口れんこんなど仙台にはないものを。
まだ梨茄子しか食べてないけど、実はしっかりしてるのに水分を多く含みジュウシーで美味しかったです。
所変われば品変わるですね。
面白い。
posted by れな at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) |