2009年10月02日

釜飯&里芋の鶏そぼろあんかけ等

kamameshi.JPG 旅行に行くと色々お料理の勉強になります。
 影響を受けやすい性格なのかもしれません。
 新幹線内で買った群馬・おぎのやの「峠の釜めし」。
 http://www.oginoya.co.jp/
 これの食べた後が問題でした。
器が陶器で出来ているので重いしかさばるし・・・。
裏を見ると「益子焼」と書かれていたので何となく捨てるのも惜しいような・・。

っという訳で我が家でもこの器で釜めしを作ってみました。
お米の量を一人80gにしたのですが足りなかったし、舞茸を入れるのを忘れるし悔やまれるご飯になりました。
だけど釜で炊いたご飯は美味しかった。

「家にその釜ある〜」という方はお試しください。
ちなみにお米に入れたダシ汁は約120ccです。

右側の揚げ物はいんげん(我が畑の)の天ぷらとサバの竜田揚げです。


satoimoankake.JPG そしてこちらは「里芋の鶏そぼろあんかけ」
 別所温泉の宿「花屋」の朝食に出たものをカバー。
 蒸した里芋を鶏そぼろあんに混ぜました。
 これから里芋のシーズンなのでいいと思います。
 奥はカラフルチンジャオロースにオクラのお浸し。
材料のピーマン・パプリカ・オクラは我が畑のです。

最近畑の話が出ないと気にしている方もいるかもしれませんが、地道にやっております。
そろそろ復活しますのでご安心ください。
posted by れな at 21:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32619597

この記事へのトラックバック

鶏肉を使った料理は何がありますか?
Excerpt: 揚げても、こんがーり焼いても美味しい
Weblog: 鶏肉料理ひろば
Tracked: 2009-10-09 17:41