2012年12月07日

ネギのウ゛ルーテ

ローカルスーパーで岩手南部どりの鶏ガラが一袋100円で売られたので買ってガラスープを作りました。
image/2012-12-07T11:33:57-1.jpg
人参や玉ネギなどを入れて薄黄金色の澄んだスープができました。

また親戚から長ネギを沢山いただいたので、ネギのウ゛ルーテ(炒め煮してトロトロにしたもの)
というものも作りました。こちらは炒める前の様子。image/2012-12-07T11:36:43-1.jpg
ネギ約1キロ使用し、山盛り。

作った鶏のガラスープを加えて煮詰めたらこんな感じになりました。
image/2012-12-07T11:36:43-2.jpg
だいぶカサが減りました。
これにお湯を加えただけで美味しいスープになります。
味噌汁でもいいみたい。
スープにして飲みましたが、体がポカポカに。
作るのに時間はかかりますが、これからの季節にもってこいです。
posted by れな at 11:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
Posted by ほたる at 2013年01月27日 16:29
初めまして。
突然失礼いたします。

ネギのヴルーテ私も作りました。
ただ今食後大匙1をお湯を加えて
飲んでます。

このスープってやっぱり体には
良いのでしょうか?

作るにも結構手間がかかりますね。
それにあれだけ煮詰めたら栄養素は
あるのだろうかと疑問があります。
Posted by ほたる at 2013年01月27日 16:34
はじめまして。
書き込みありがとうございます♪
確かにかなり時間かかりますよね…f^_^;
ただ、あれだけ蒸し煮してるだけあって、ねぎ自体随分柔らかくなってるので、離乳食やご年配の方にもいただけるようにはなってますよね。☆

私の場合は、風邪対策でよく言われているしょうがを摂ると胃が痛くなるので、こちらを朝ご飯の前にお湯で溶いて飲むのですが、飲んだ後体がポカポカしますよ。
効いてるのか分かりませんが毎年、何回もひく風邪が今のところ一回で済んでます。(^O^)

ビタミンCは熱を加えると壊れやすいので、アリシンの効果かなと思ってます。(^_^)
Posted by れな at 2013年01月27日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60589129

この記事へのトラックバック