2013年06月27日

きゅうりの収穫

5月に植えたきゅうりの苗。
6月26日に収穫できました。
第一号です♪
一本ですが。
image/2013-06-27T20:16:12-1.jpg
太くなり過ぎてしまった。縦に伸びるかと思ってたら横に行ったか…。

去年のきゅうりは収穫した翌日には柔らかくなってしまい、味もいまいちで不人気でしたが、今回はフツーのでよかったです。

ちなみに、6月11日にだだ茶豆の種を蒔きました。今の所順調に育ってます。
posted by れな at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年05月30日

2013家庭菜園始動

今年もやっと野菜を育てるのにいい気候になってきました。
って、実は19日に既に苗を植えてました。
image/2013-05-30T07:50:58-1.jpg
例年ならゴールデンウイークにしてたのですが、今年は朝晩の冷え込みがあったので遅めのスタートです。
写真はトマト。
他にナス、きゅうり、ズッキーニ、枝豆を作る予定です。
早く作業しないと。
梅雨入り間近だし。

この雨が結構大事で、雨が野菜を一気に育ててくれます。
美味しい野菜ができるといいなぁ。
posted by れな at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年09月10日

最近の家庭菜園他

今年の夏は暑い。
今日も気温30度になったんじゃないかな。

いい加減朝晩は涼しくなって欲しいものです。

この暑さで、我が家の家庭菜園も色々違いがありました。
トマトは豊作でした。
最初実りがよかったキュウリは、実際あんまり美味しくなく、私のその気持ちが伝わったのか、一気に元気がなくなり早々に枯れました。
野菜にも愛情って大事なんだなぁ。

他に長ネギも枯れました。
プランターでは難しい。

そして、小玉スイカが今頃実りました。
image/2012-09-10T14:54:57-1.jpg
が、小さ過ぎていつが収穫時期か分かりません…。

こちらはおまけ。
image/2012-09-10T14:53:47-1.jpg
ウチの姉チビ。
最近ご飯よりフルーツやアイスを食べたがって困っております。

ま、暑いから分からなくもないけど。
posted by れな at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年08月12日

枝豆の収穫

5月27日に種を撒いた枝豆が収穫できるようになりました。
image/2012-08-12T21:59:02-1.jpg
初めてのプランター栽培。
ちょっと土が少ないこともあり、実は小さく、暑さで一部枯れてしまい収穫量はごくわずか。
image/2012-08-12T21:59:02-2.jpg
それでも、弟チビの離乳食と私らの一回分だけは採れたのでよかったよかった。
来年は倍採れるよう栽培見直ししなきゃ。
posted by れな at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年07月27日

今日の収穫

image/2012-07-27T16:30:37-1.jpg
今朝はミニトマトとトマトを収穫しました。
ミニトマトは毎日収穫できてます。

大玉はみのるとテンション上がります。

そして異変というか、
グングン成長していたキュウリが5本程収穫した後みのらなくなりました。
何でだろう。

変わったキュウリで、収穫した次の日には冷蔵庫に入れててもグニャグニャになってしまいます。
早めに見切りをつけて他の野菜にするか検討中です。

さて、6月からずっと風邪をひいてましたが、やっと回復してきました。
なのに、明日からオリンピックが〜。
観たい眠りたいの戦いが始まります。
posted by れな at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年07月13日

トマトの収穫

今年はトマトを5株植えてますが、やっと収穫時期を迎えそうです。
image/2012-07-13T21:12:14-1.jpg
この写真の右側はアイコというミニトマト。
左は中玉トマトの小さく出来たもの。

アイコは一昨年、皮が固く食べれないという栽培成績をおさめていたので今年もダメかと思ってましたが、あら、美味しい。
中玉のも皮が柔らかくてオッケーでした。

これからの収穫が楽しみです。
ただ、アイコ以外の品種を忘れてしまった。
メモしておけばよかったな。
ツメが甘かったぜぇ。
posted by れな at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年07月07日

トマトの苗が

今朝起きてみたら、この雨で我が家の家庭菜園の土がゆるくなり、支柱ごと苗が倒れておりました。
image/2012-07-07T07:42:46-1.jpg
おおぅー!!
せっかくいい感じで成長してたのに。(涙)

茎が折れてないといいなと願いつつ、雨の中救出作業へ。

よかった。
折れてなかった☆

水に浸かっていた果実も多分大丈夫でしょう。

家庭菜園でも色んな事が起こります。
奥深し。
posted by れな at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年06月30日

いんげんの収穫

先日一本だけフライング収穫してしまいましたが、今日は四本とれました。
image/2012-06-30T21:33:33-1.jpg
って、この本数じゃ何も作れやしない。
二株だけじゃ足りないんだな。

そんな貴重な四本で作ったのが「いんげんの豚肉巻き」。
image/2012-06-30T21:33:33-2.jpg
これしか作れなかった。
少ない…(涙)
posted by れな at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) |

キュウリとトマト

先週アップしたキュウリが一週間でこんなに大きくなりました。
image/2012-06-30T16:47:29-1.jpg
ここ数日天気がよかったので一気に成長。

収穫するか迷う〜。

今のところ2株で10本以上は採れそうです。

そしてこちらはミニトマト。
image/2012-06-30T16:47:29-2.jpg
赤く色付いてきました。
今回は他に中玉、大玉も育ててるので楽しみです。
(地味な楽しみ…)
はぁ、もっと派手な内容にしなきゃ。
posted by れな at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年06月23日

最近の生育状況

台風だったり寒かったり暑かったり安定しない天気。
私も体調が安定せず風邪をひいて一週間以上経つもののなかなか治りません。

そんな中、さっき庭に出てみたら、だいぶキュウリが実ってました。♪
image/2012-06-23T14:43:06-1.jpg
畑で地植えしてた頃より出来がいい。
他にトマトや枝豆も順調です。
そうそう、先週追肥をしました。
こちらはチンゲンサイ。
image/2012-06-23T14:43:06-2.jpg
だいぶ虫に食われていたのでよく見たら青虫がいっぱい…。
駆除したけど何か対策をたてないとなぁ。

早く本調子にして活動的に日々過ごせるようにしないと。
posted by れな at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年06月04日

バラを買う

以前からバラを育ててみたいなと思いつつ、どれを買えばいいのか分からずいたのですが、昨日好みのバラをゲット♪
image/2012-06-04T12:20:49-1.jpg
育て方はこれから勉強しないと。
先日のテレビでは夏までは花を切り取り葉を増やせと言ってたけれど、切れないなぁ。
posted by れな at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年05月20日

色々な苗を植える

野菜作りにはいい天気です。

先週の水曜日にやっとレンガを買ってきて、トマトを植える場所を作りました。
そしてこの土日にネットを張ってきゅうりと小玉スイカを植えました。
(写真)
image/2012-05-20T15:30:37-1.jpg
小さな鉢にナス一株も。
image/2012-05-20T15:30:37-2.jpg
ちょっと鉢が小さ過ぎかも。
今回は種からではなく苗を買いました。
畑じゃないから種を買っても余らせてしまう。

今後はさやえんどう、ピーマン、枝豆、チンゲンサイを植える予定です。
乞うご期待!?
posted by れな at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年05月05日

始動!2012家庭菜園

このGWに一気にやろうと思ってたのですが、雨によりできず。

やっと長ネギを植えてみました。
image/2012-05-05T11:18:09-1.jpg
プランターでどこまでできるか。

長ネギの白い部分を増やすべく、日が当たらないように紙で覆いました。
TVで観たのを参考にして。
上手く出来るといいな。
posted by れな at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月29日

今年のGW

いい天気ですね。

ニュースでは海外旅行の人も今年は増えたと。
うらやましい。

ここ数年は潮干狩りに行ってたけど、しばらくは無理だろうなぁ。

おまけに今回はプリン王子が仕事でもあり今日も出勤。

さて、写真は火災で燃えた物の下敷きになったチューリップ。
image/2012-04-29T10:48:05-1.jpg
綺麗に咲きました。
ダメもとで植え替えてみたのです。
球根の時点で被災したので助かったのかな。
たくましく育つ植物にパワーをもらえそうです。

そしてもう一枚。
image/2012-04-29T10:48:05-2.jpg
私には珍しくお花なんかを買って植えてみました。
花もいいもんだ。
でも、野菜も早く植えなくちゃ。
それはまた後日。

さてと、出掛けられないし、布団干しでもするか。
posted by れな at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月08日

やさいの時間

image/2012-04-08T09:09:50-1.jpg
今朝、NHKの「やさいの時間」を観ていたら、サッカーの北澤が出ていました。
新レギュラーになったもよう。
へぇ〜、稼ぎますなぁ。
posted by れな at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年03月25日

最後の畑

今日は久しぶりに畑に行きました。
image/2012-03-25T16:03:47-1.jpg
後片付けです。

しなびた大根に白菜、ほうれん草に山東菜。
もったいなかったな…。

レナともよく来たっけ…。
綺麗にして地主さんに返却します。

こちらは最後の収穫、長ネギ。
image/2012-03-25T16:03:47-2.jpg
肥料もあげなかったから細いけど、味噌汁の具にはいいでしょう。

これで終了です。

畑第一部。

第二部は「家庭菜園編」をお届けします。
お楽しみに☆
posted by れな at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年11月15日

ゴーヤが…

家のベランダで今夏育てていたプランターのゴーヤ。さすがに枯れてきたので片付けをしよう見てみたところ、実がついていました。
image/2011-11-15T14:31:36-1.jpg
でも既に枯れていた…。
そして一番デカかった…。
何回か確認はしてたけど、死角になってて気づかなかった。
はぁ、もったいない事をしたなぁ。
残念。
みなさんもお気をつけ下さい。
posted by れな at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年11月10日

最近の畑

久しぶりに畑に行きました。
image/2011-11-10T00:07:04-1.jpg
こちらはほうれん草。
はて、前回少しばかり間引きをしたのに、これしか残ってないや…。
毎年ほうれん草を失敗しています。
多分、種蒔きの前にしっかり苦土石灰をまいていないからでしょう。多分ね。

image/2011-11-10T00:07:04-2.jpg
そして、こちらは間引きした大根。
葉っぱも生き生きしていい感じです。
酢漬けにしてもよし、煮物にしてもよし、おろしてもよしと万能大根になりました。
これくらい他の野菜も成功してくれるといいのに。
なかなか上手くいかないのぉ。
posted by れな at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年10月25日

今日の畑

image/2011-10-25T20:30:06-1.jpg
今日は畑に行きました。

白菜は結球し、いい感じです。
大根も今年はイモ虫の被害少なく順調に育っています。

シーズンのピークを過ぎ&風が強かったためか畑には他に誰もいなく、何だか寂しい感じ。
秋ですなぁ。
posted by れな at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年10月13日

最近の畑と芋掘り2

image/2011-10-13T21:46:44-1.jpg
最近の畑です。
青々と繁っているのは大根です。
今年は種蒔きの時期がよかったのか、いい感じに育っています。

そして芋掘り2回目。
image/2011-10-13T21:46:44-2.jpg
やっぱり小さいのしか採れませんでした。

畑友じいさんから間引きした菜っ葉を沢山いただいたので「芋食べませんか?」と聞いたら、あっさり「イラナイ」と言われました…。
そして、私が来ない間に白菜に肥料を与えたと言われ、有り難いやら複雑な心境です。
posted by れな at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) |