2013年01月09日

2013年

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。

1月3日に実家で犬を飼い始めました。
image/2013-01-09T09:06:13-1.jpg
また犬との新しい生活のスタートです☆

今回はヨークシャーテリアのオス。
一番初めに飼った犬がヨーキーだったので馴染みのある犬。
ちっちゃ〜。
500グラム。
生まれて2ヶ月も経ってないのよね。

名前はノエルです。

飼う時に「私が病院にちゃんと連れていく」と言っていた母が、早速の健康診断に私に行けと…。
また病院係になりそうです…。
posted by れな at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | レナ

2012年03月06日

レナと畑

image/2012-03-06T23:21:26-1.jpg
このブログのタイトルにあるレナ(飼っている犬の名前)ですが、昨日天国へ行きました。
昨年の11月に白血病の診断をされ、抗ガン剤の治療をしなければ年を越せないと言われ、治療してきましたが力尽きてしまいました。
本当によく頑張ってくれたと思います。

可愛がって下さった皆様ありがとうございました。

小さいのに、もの凄い存在感。
表情豊かでエガちゃん的な動き、あんなに個性のある犬にはもう会えないような気がします。

今でも私の所に来そうな気がしてなりません。

気の強い性格もあってか痛くても泣かずに最期まで芯の強さを見せてくれました。
見習わなきゃと思います。

また、ちょうど亡くなる前日に来年度畑を借りないと申し出たところでした。
何か不思議な気がします。

レナもいないし、畑も借りないので、このブログも終わりにしようかと考えていましたが、それも何か寂しくて。
家庭菜園はやろうと思うので細々と続けていけたらと思っています。

写真は元気だった頃のレナです。
天国から私が野菜を上手く作れるように見守ってて欲しいものです。
posted by れな at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | レナ

2012年01月01日

新年

新年あけまして
おめでとう
ございます。
image/2012-01-01T13:19:09-1.jpg
久しぶりの登場レナ。
新年用のハッピを着用。
これがほんとのハッピーニューイヤー。
なんちゃって。

レナは私の出産に合わせるかのように白血病になり、現在抗ガン剤で治療しています。
昨年もたないかと思いましたが、我が家にホームステイしているうちにかなり元気になりました。

無事に年を越せてひと安心です。

辰年だけに達者に生きてほしいものです。

それでは今年もよろしくお願いします。
posted by れな at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レナ

2011年04月02日

最近の動物病院

今日の午前中レナを動物病院に連れて行きました。
いつものアレルギーでね。
待っている間に会ったワンちゃんは地震による恐怖とストレスで体調を崩しているのだそう。

余震も多いから震えてばかりいるそうで、最近はそういう症状で通院するペットが多いらしい。

そんな繊細さはこの犬にあるのかないのか…。

image/2011-04-02T13:27:11-1.jpg
診察台に上がっても私を無視して先生の入ってくる方向を見つめています。
先生が来るとはしゃぐし…。

家に帰ってはストーブの前にへばり付いています。
image/2011-04-02T13:27:11-2.jpg
どんだけ。

確か宮古で、同じ犬種のシーズーが飼い主を津波から守ったというお話しがありましたが、その犬の爪のアカを煎じて飲ませたい。
posted by れな at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レナ

2010年12月29日

動物病院が。。

image/2010-12-29T11:20:59-1.jpg
右腕負傷で数日間ロスしてしまい、忙しいこの時に、レナを連れて病院に。
明日の午後からお休みという事もあってか、大混雑。
驚異の19人待ち。

一度家に戻ろうと思ったけど、駐車場がいっぱいで、出たら入れなそうなので、車中待機してます。
はぁ、何時になることやら。

image/2010-12-29T11:20:59-2.jpg
レナも待機中。写真を撮った後すぐに寝てしまいました。毛もしゃもしゃね。
posted by れな at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レナ

2010年12月12日

レナコレクション・2010WINTER

今年のレナの冬服です。
rena-fuku1.jpg
テーマは「香里奈」。
っぽくないですか?
ニッセンで買った訳ではないですよ。
仙台市泉区にある「仙台泉プレミアムアウトレット」の中にあるペット服屋で購入しました。
アウトレットだから約1500円で購入できました。ぴかぴか(新しい)

rena-fuku2.jpg
こちらは、ニットのセーター。
いいでしょ?素敵でしょ?
叔母が編んでくれました。
セーターを着せたのに、ヒーターのそばから離れません。
かなりの寒がりです。

この2着で今年の冬を乗り切ります。
posted by れな at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レナ

2010年10月09日

レナジャパン

rena101008.jpgザックジャパン初陣だったのでそれにちなんだ?タイトルにしてみました。
意味はありません。


さて、久しぶりの登場レナ。

すっかりご無沙汰しておりました。

実は9月に手術をしてて、やっと写真を撮れる状態になったので一枚。

フリースのかかったビーズクッションの上でくつろいでおります。

美容院にも行きサッパリ。

術後シャンプーがしばらくできなくアトピーがひどくなってしまったので、毛を短くカット。
秋なのにサマーカットをしてもらいました。

今回の手術・検査料65000円、美容代6500円(カット6000円に薬用シャンプー+500円)
合計71500円。
結構な出費でした。
ま、元気で何より。
posted by れな at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | レナ

2010年04月18日

レナの視察

rena100418.jpg 久しぶりの畑作業をレナが見にきました。
 っといっても今年も興味がないようです。
 遠くの方を見つめている姿は哀愁さえ感じます。
 区画整理のために打ち付けられた杭がレナをつなぐのに丁度いい。
 ゴールデンウィークまでにはなんとか畝を完成させたいものです。
posted by れな at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レナ

2009年11月24日

レナとさつまいも

今年もこの季節がやってきました。
そう、焼きいも。
レナはさつまいもが大好き。
肉食レナですが、枝豆とブロッコリーとこのさつまいもだけは食べます。
今日も焼いてるストーブのそばを離れませんでした。
rena091124-1.JPG そして食べようとすると本犬的な「おりこうポーズ」の正しい姿勢でさりげなくアピール。
真っ直ぐな瞳がまぶしい。



rena091124-2.JPG もったいぶる私にしびれを切らし積極的にアピール開始。
 最近彼女は元気です。
 優しい飼い主は食べやすいように切って冷ましてからあげたのでした。
posted by れな at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レナ

2009年09月05日

だだ茶豆とレナ他

rena090905-1.JPG レナは野菜が大嫌いですが、豆とトウモロコシ、ブロッコリーは食べます。
 特にだだ茶豆とトウモロコシは大好き。
 今日も豆を茹でている間からソワソワ。
匂いで分かるのね。
私が豆を手にするとお行儀よく目の前に座ります。
背筋ピッ。(写真)
rena090905-2.JPG しばらくするとしびれを切らしよこせよこせアピール。
 必死です。




rena090905-3.JPG 私も鬼じゃないのであげるのですが、欲求は増すばかり。
 結局私はあまり食べれず。
 だだ茶ってスーパーで買うと結構な値段するのよ。
 贅沢な犬ね。


prebbq.JPG さて、今日は久しぶりのサッカーサッカー
 が、私は1ゲームでやめて買い出しへ。
 急遽バーベキューをすることに。
 お肉の他に旬のサンマや畑で採れたピーマンを焼いていただきました。
サンマ美味しいねぇ。
今回は「プレバーベキュー」。
次回はイモ煮も入れて盛大に開催するとかしないとか!?
posted by れな at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | レナ

2009年08月05日

仙台花火

sendaihanabi-1.JPG 今日は七夕前夜祭・仙台花火でした。
 打ち上げ場所近くのコンビニでは夕方になると出店の準備に追われているようです。
 我が家も打ち上げ場所から比較的近いのでベランダでビール片手に観賞したいところですが、今年も目の前の大木は健在で見れず。
よって写真はありません・・・。たらーっ(汗)

sendaihanabi2.JPG ちなみに、レナは大きい音がなっても全く気にしない、いい度胸の持ち主です。
 今日も気持ちよさそうに寝ています。
 (倒れているのではありません。寝ているのです。)
posted by れな at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レナ

2009年06月15日

レナの病院

rena090615.jpg ちょくちょく話に出ておりますが、レナ様はアトピーとかがあるので頻繁に病院へ連れて行きます。
 人気のある病院のため待ち時間は1時間だったらラッキーという感じ。
 今日はアンラッキーデイ。
月曜日だからかな。
18時半近くに行って順番待ちをします。前に13人いました・・。
レナと一緒に車で待機。
さすがに19時半を過ぎると暗くなり、外を見るレナに哀愁さえ感じます。(写真参照・後姿見えるかな?)
1時間半待ってようやく診察。終わったのは20時過ぎ。
よって本日畑は出来ず。
posted by れな at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | レナ

2009年05月28日

れなフィラリア検査へ行く

rena090528-1.JPG この時期になると毎年フィラリア検査に行きます。
 みんな検査に来るので病院はかなりの混みよう。
 駐車場も満車です。




rena090528-2.JPG 番号札をもらって待つのですが、1時間は待つので車の中で待機。
 最初は外を見たりと落ち着きのないレナ。




rena090528-3.JPG 数分後。
 つまらなすぎたのかフテ寝。
 約1時間ちょい待ってやっと診察。
 採血で検査をし結果は異常なし。
 他に血糖や貧血の検査もしてくれます。
 こちらも異常なし。よかったよかった。
 私でさえまだ健診受けてないのにぃ・・。なんだか納得できません。
posted by れな at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レナ

2009年05月09日

レナの天下

rena090509-1.JPG この犬をまぁ甘やかして育ててしまいました。
 だっこされてお腹をなでられるのが大好き。
 プリン王子はすっかり下に見られ、なでろなでろと言われています。
 気持ちいいみたい。


rena090509no2.JPG
 う〜ん、最高。
 っといわんばかりに伸びの〜び。
 まぁ、お股を広げて。
 一応女の子なので大事な部分は控えさせていただきます。
posted by れな at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レナ

2009年04月30日

レナの視察

rena090430-1.JPG 今日はお天気も良かったのでレナが散歩ついでに視察にやってきました。
 視察って行っても相変わらず興味なし。
 私の畑の手前まできて引き返してしまいました。

rena090430-2.JPG そんなに嫌がらなくても・・・。
 先日美容院でアトピーがひどい場合はお野菜を食べるように言われてきたのに。
 どうやったら野菜を食べてくれるか知っている方教えてください。ぴかぴか(新しい)
posted by れな at 21:49| Comment(0) | TrackBack(1) | レナ

2009年04月26日

レナ美容院へ行く

rena090426.JPG 今日は美容室に連れていきました。
 スッキリきれいになったでしょ?
 が、右目の上を掻きすぎて出血してしまいました。
 加減を知らないのも個性というのでしょうか。
 関節炎で治療中の時もベットから飛び降りたりするので治るものも治りません。
バカなのかなぁ。。。
posted by れな at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レナ

2009年04月21日

れな病院へ行く

rena090420-1.JPG 最近は天気がよくないのでしばし畑はお休み。
 晴れたら一気にやります。
 さて、愛犬れなが毎日耳をかいて辛そうなので病院へ連れて行きました。
 いつも混んでいる病院なので待つのは当り前。
 車の中で待機です。
おとなしくまっている(写真参照)かと思いきや待ち切れず立ち上がり外の人に反応。
rena090420-2.JPG 違う犬が呼ばれると自分が呼ばれたように反応します。
 いい加減自分の名前を覚えてほしい。
 耳の治療とアトピーのお薬15日分で4050円。
 そしてご覧のとおり毛が伸びてグシャグシャなのでそろそろ美容院です。
お財布がいたい・・・。しょうがないか。プライスレス。
posted by れな at 17:35| Comment(1) | TrackBack(0) | レナ

2009年03月15日

レナの視察09

renashisatsu0903.JPG 久しぶりにレナが視察にやってきました。
 が、久しぶりだというのに全く見る気配がありません。
 やっぱり09年も野菜には興味がないようです。
 ちなみに、後ろに見える黒いマルチのは玉ねぎです。
 最近は日中暖かいのでかなり大きくなりました。
posted by れな at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レナ

2009年02月17日

寒波

今週は冷え込みが厳しいですね。
寒さを感じるのは人間だけではなく犬も同じ。
rena090217-1.JPG 散歩してご飯を食べた後、「お〜さむさむッ」といった様子でコタツへGO。
 しばらく中に入っていましたが暑くなったようで出てきたところを一枚カメラ。寝むそうです。

rena090217-2.JPG それから数分後、ふと見るとやはり寝ておりました。
 食べた後はすぐ寝ちゃいかんですぞ。
 みなさんも温かくして寝ましょうね。
posted by れな at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | レナ

2009年02月05日

忠犬レナ公

rena090205-1.JPG レナは冬の間お洋服を着るのですが、こんな服はどうでしょう。
 忠犬ハチ公のようになってもらいたいという願いも込めて。
 が、そんな意図をまったく無視し、母親に必死にへばりついてます。




rena090205-2.JPG よこせよこせの必至のアピール。
 忠犬とはほど遠いな。。。





rena090205-3.JPG 何を欲しがっているのかというと、「じゃがりこ・ほんのり梅味」(期間限定)です。
 梅味食うのかいっ?!


さて、本題の畑ですが、先日降った雪がまだ溶けないためしばらくお休みです。早く土を撒きたいたいのにな。
posted by れな at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レナ