2012年10月02日

新潟への旅:2012

先週末旦那の実家、新潟に帰省してきました。
やっと夏休み、ってもう秋休みか。

今回は山形を通って行きました。
途中道の駅飯豊にて早めのお昼ご飯を。
image/2012-10-02T15:03:01-1.jpg
山形芋煮と寿司棒をいただきました。
image/2012-10-02T15:37:46-1.jpg
この寿司棒、のり巻きを串に刺すという、斬新さに驚きました。
のり巻きも納豆、かっぱ、かんぴょうと三種類になってたし、200円の割にクオリティー高し??

夜は長岡市で「とんかつ太郎」のタレカツをいただきました。
image/2012-10-02T15:03:01-2.jpg
新潟市の名物と聞いてたのですが、どうしても食べたかったので。
タレが甘めだったので途中から別盛のキャベツを敷いて食べました。
カツは柔らかくて美味しかったです。
タレがもう少しスッキリしてる方が好みかな。

こちらは洋風カツ。
image/2012-10-02T15:05:07-1.jpg
洋風カツは長岡のご当地料理らしい。
酸味のきいたソースでした。(一口しか食べてないけど)

次の日はB級グルメで有名なフレンドのイタリアンをいただきました。
image/2012-10-02T15:05:07-2.jpg
姉チビに食べさせたかったのに、ソフトクリームに夢中でイタリアンは一口しか食べず…。
image/2012-10-02T15:07:32-1.jpg
チビで痩せっこだから炭水化物を摂らせたかったのになぁ。

そして、こちらが今回買った食材。
image/2012-10-02T15:07:32-2.jpg
栃尾の油揚げに丸茄子、梨茄子、大口れんこんなど仙台にはないものを。
まだ梨茄子しか食べてないけど、実はしっかりしてるのに水分を多く含みジュウシーで美味しかったです。
所変われば品変わるですね。
面白い。
posted by れな at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年09月18日

銀山温泉に行く・総集編

さて、温泉に行ってから早くも一週間経ってしまいましたが、観光スポットを。
温泉から歩いて行ける所に延沢銀山があり、坑道に入る事ができます。
途中に「夏しらず」という石碑があるので近づいてみると、いやぁ、涼しい風が穴から吹き出しているではありませんか。
image/2011-09-12T17:02:02-1.jpg
まさに天然クーラーで気持ち良かったです。

写真はそのちょうど正面に椅子が設置されていたのでそこから撮ったもの。

坑道内ももちろん涼しく、距離も長くないし、でもアドベンチャーって感じでオススメです。
image/2011-09-12T17:02:02-2.jpg
銀山温泉は人気でなかなか予約がとれないそう。
泊まったお客さんが3ヶ月先のを予約して帰るそうです。

また行きたいなぁ。
posted by れな at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年09月12日

銀山温泉朝の散歩

image/2011-09-12T06:01:07-1.jpg
おはよーございます。
現在朝の6時。
お風呂に入ってお散歩に出かけました。

さすがに宿泊客はいなく、従業員が清掃してます。

朝寝できなく5時に目を覚ましてしまいました…。

橋にある椅子に座って湯冷ましをしてます。
みんな早く起きないかなぁ。
posted by れな at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年09月11日

銀山温泉散歩

お夕食まで時間があったので散歩にでかけました。

白銀の滝やお土産屋をみたり、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしました。
途中、酒屋があり、プリン王子は日本酒のもっきりを飲みました。
image/2011-09-11T19:32:17-1.jpg
いいなぁ。
写真右はパインサイダー。結構みんな飲んでるのよねぇ。

image/2011-09-11T19:32:17-2.jpg
こちらが本日泊まる宿。
右側の小さな宿です。
一日4組のみなので、チビが夜中騒がないことを祈ります。
posted by れな at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) |

銀山温泉にいく

image/2011-09-11T15:58:03-1.jpg
山形県にある銀山温泉にきました。
3月12日に那須塩原の温泉に行く予定だったのに、前日の地震で行けなくなったので、リベンジです。

初めての銀山温泉。
まだ着いたばかりでどこも観てないので、更新をお楽しみに?
posted by れな at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年08月01日

山形に蕎麦を食べに行く

久しぶりに山形にドライブに行きました。
目的は寒河江市にある「そば処 かつら」の肉そばを食べに。

外観を撮るのを忘れましたが、コチラが肉そば。
image/2011-08-01T21:25:06-1.jpg
あとゲソ天と新メニューの小柱のかき揚げ。
どれもウマウマでした。

11時半過ぎに行ったのに、既に満席。
人気なのね。
仙台にも肉そばを出すお店があるけど、やっぱり本場は違うというか、ココの店の方が好みです。

帰りに「チェリーランド」に寄りました。
image/2011-08-01T21:25:06-2.jpg
そこで、生イチゴと梅の2種盛アイスを食し、震災復興宝くじを買いました。
あたれーあたれー。
posted by れな at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年07月12日

秋保大滝に行く

先週末、涼を求めて仙台市にある秋保大滝に行ってきました。

って、写真撮るの忘れてしまった…。

結果としては、涼を感ぜず。
滝壺まで行かなかったし。ただただ暑かった。

帰りに秋保で有名なお店に寄りました。
おはぎが有名な「さいち」というお店。
image/2011-07-12T16:03:14-1.jpg
いやぁ、混んでた。
店内はおはぎの他にお弁当や惣菜がズラリ。

こちらが買ったもの。
image/2011-07-12T16:03:14-2.jpg
私は鰻弁当を買いました。400円の割にかなりボリューム。
他にイカフライ、きんぴらごぼう、レバー炒め等を買いました。
主婦お助けショップです。
posted by れな at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月05日

最近買った物&ミニドライブ

珍しく女性らしいネタ?で。
今夏用にサンダルを買いました。
image/2011-06-05T16:10:23-1.jpg
可愛いでしょ?
私だって長靴だけじゃなくこういうのも履くんですよ。

さて、このNEWシューズを履いてドライブに行きました。

行った先は、
街でもなく、ショッピングモールでもなく、
定義山…。
image/2011-06-05T16:10:23-2.jpg
寺かよ!
行き先間違えた?

って、しっかり名物・「三角あぶらあげ」を食べて豆乳も飲んできました。
image/2011-06-05T16:13:33-1.jpg
あぶらあげ屋さんは建物もすっかり新しくなり立派に。
儲かってるのね。
羨ましい。

食べていたら向かい側にオウム?らしき鳥を肩に乗せている人が。
image/2011-06-05T16:13:33-2.jpg
(写真は後ろ姿なので分かりにくいかも。)
この鳥も油揚げを食べてました。
ちょっとした人気者に。

定義山は相変わらず混んでました。
仙台から近いしちょっとしたドライブにいいですな。
posted by れな at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年05月07日

GWのおでかけ

GW中に近場にドライブに行きました。

宮城県美里町にある「花野果市場」に。

目的は、そこの食堂のすいとん定食を食べて野菜の苗を買うこと。
地味…。

image/2011-05-07T11:39:40-1.jpg
こちらが、おにぎりとすいとん定食。
500円。
おにぎりも美味しいのよねぇ。

あ、店の外観撮るの忘れた。

購入した苗は後日。
今年はまた寒くて畑に植えれない。

花野果市場の後は登米市米山の道の駅にソフトクリームを食べに行きました。

こちらが期間限定の「いちごソフト」。
image/2011-05-07T11:39:40-2.jpg

いちごがたっぷり入ってて美味しかったです。


お店で登米の名物「あぶら麩」を購入。
image/2011-05-07T11:41:09-2.jpg


隣でチューリップ祭が開催されていたので見学。
image/2011-05-07T11:39:40-3.jpg
1本200円。3本で500円で販売されてました。
チューリップってかなりの種類があるのね。


帰る途中に大崎市鹿島台のデリシャスファームにてトマトを購入。
image/2011-05-07T11:41:09-1.jpg
ここのトマト美味しいのよねぇ。

道中、震災により道路のあちこちが陥没やヒビが…。。
地震の大きさを改めて感じました。
早く安心して旅行に行ける日が来るといいな。
posted by れな at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年12月14日

新潟への旅・2010冬・江口だんご

新潟県長岡市に老舗のだんご屋「江口だんご」のお店があるので行ってきました。
http://www.e-dango.com/index.html
eguchi1.jpg
こちらは、坂之上店。
商店街の中にこじんまりとありました。
店内にはだんごをはじめ、大福や赤飯、笹団子など、私の大好きなものがいっぱい。ぴかぴか(新しい)

eguchi4.jpg
こちらの店では五色だんごに大福、笹団子、縄文古代餅、お茶を購入。(写真は五色団子)
お茶は日本最北のお茶処、村上市の冨士美園が江口特別仕上げて煎ったというほうじ番茶で、団子に合う合う。
古代餅は個人的にはクルミの方が好きです。

さて、仙台に帰るかと思っていたところ、プリン王子が本店にも行ってみたいというので、急遽行ってきました。

eguchi2.jpg
こちらが本店。
古民家を再生させたとあって風情のある店舗です。

eguchi3.jpg
お店にはなんと国歌・君が代にでてくる「さざれ石」がありました。
「こーけーのーむーすうまーあぁでー」
って、ここでは苔ではなくもち米を蒸していますがね。(むし違いだけど。)

ほんと小さい石ばびっちりとくっついていて、とても不思議なものでした。
あとでちょっと調べてみたら、さざれ石って岐阜や京都、三重にもあるようで・・・。

本店では、「むかしぼた餅」を購入。
ここ限定のものだそうで、お土産にと買ったのですが、渡した人に後日感想を聞いたら、「あまりにお腹が空いてたから夢中で食べちゃった」と・・・。
そんなに安くないのだから、味わって食べて欲しかったなぁ。
今度は自分用に買おう。
posted by れな at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年12月10日

歳末助け合い

image/2010-12-10T11:04:39-1.jpg
師走になると歳末助け合い運動が始まりますね。

新潟県長岡市駅前にこんな募金箱があったので撮ってみました。
「何これー?」
まではいかないかもしれませんが、変わってますな。
ちなみに、我が家もほんのきも〜ち、気持ちだけ募金させていただきました。
posted by れな at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年12月06日

新潟への旅・2010冬・その5

image/2010-12-06T22:10:08-1.jpg
随時更新すると言っておいて帰ってきてしまいました。
なんとケータイの充電が切れそうで…。
ブロガー失格であります。慣れない事をするもんじゃないね?

さて、今日はお煎餅等を買いに行きました。
こわれ煎餅を買いに、岩塚製菓・中沢工場へ。
写真が店舗入口。
新しくなってました。
そして店内には地物野菜やパン、そしてアイスまでも。
どーしちゃったんだろう。
また、以前は棚にある煎餅を店員さんに言って取ってもらってたのが、自分で手に取る購入方法へと変わってました。
人件費削減かな?

そして、結構たくさん買うと、以前は売っているのと同じサイズのこわれを一袋くれてたのに、今はバラバラと小包装のを数個入れてくれるのみ。
商売っ気出してきたな〜。
image/2010-12-06T22:10:08-2.jpg
こちらが、今回購入したもの。
結構買っちゃった。
レナもそわそわ。
これでよい年を迎えられそうです。
posted by れな at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年12月05日

新潟への旅・2010冬・その4

image/2010-12-05T22:14:23-1.jpg
無事に長岡市に到着し、買い物をしに街へぶ〜らぶら。
スーパーで大好きな煎餅を見つけたので購入。
写真上のは岩塚製菓の「塩せんべい」。下のは加藤製菓の「白柿」。
どちらも仙台では売ってないような。
塩せんべいは以前食べたことがあり好きな味なので2袋購入。
白柿は初めて見ました。 早速食べたら、あら好み。明日追加購入しなきゃ☆
ちなみに、下の三角のはおにぎりでせんべいではありません。
posted by れな at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

新潟への旅・2010冬・その3

image/2010-12-05T12:55:14-1.jpg
さて、さっき休んだばかりなのに、すぐにお昼休憩に安達太良SAに寄りました。
本日のランチ
「味噌ラーメンとカレーセット」850円。
福島に来たから喜多方ラーメン(ダジャレじゃないよ)と思いきや、そんな事はすっかり忘れてしまいました。
麺が私好みの太めちぢれ麺で美味しくいただきました。
完食です。信じられなーい。
posted by れな at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) |

新潟への旅・2010冬・その2

image/2010-12-05T12:00:28-1.jpg仙台を10時半頃出発し、高速に乗ること40分ちょいで福島県吾妻PAにて休憩。ラーメン屋とファミマがあっただけで、別に…。
posted by れな at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) |

新潟への旅・2010冬・その1

image/2010-12-05T10:59:19-1.jpg久しぶりに新潟へ行くことになりました。
今回はチビを連れてなので、高速で休み休み行きます。
出発してすぐにチビは眠りに入ってしまいました。(写真)
今回は珍しくマメにアップできたらと思います。
posted by れな at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年05月02日

岩手県にドライブに行く

あまり遠出が出来ないので、昨日隣県の岩手県にドライブ車(セダン)に行ってきました。
出発した時間が11時前だったので高速の混雑の峠も越してるだろうなと思いきや、まんまと渋滞にハマってしまいました。
どこのSAも入るのに並び、いやぁ、参った参った。たらーっ(汗)
途中の前沢SAにて休憩。
食べ物を出店で買うにも並びます。
iwate100501-1.JPG これは前沢牛の牛すじを使ったタコ焼きと焼きそば。どちらも500円。
 タコ焼きはタコの代わりに牛スジが入っています。
 珍しいので買ってはみたものの、煮込んだ牛スジが入っている訳ではなく、まんまの牛スジなので、何の味もしないというか何というか・・・。
具も他に紅ショウガ位しか入っていなくややぼった感が。。
焼きそばは煮込んだ牛スジとこんにゃくが入っていたりもやしも入っていたので美味しくいただけました。
14時半頃に行ったこともあってか、お店の人が元気がなく疲れきっているよう。混んだのね。
iwate100501-2.JPG 盛岡市内をウロウロした後「ぴょんぴょん舎」に焼肉&冷麺等を食べに行きました。
 これは本店の外観。
 住所:盛岡市稲荷町12-5
 17時前に行ったのに、ほぼ満員。
 私達の後は順番待ちになっていたのでお昼はさぞかし混んだことでしょう。

iwate100501-3.JPG
iwate100501-4.JPG




iwate100501-5.JPGこちらは冷麺焼肉セットと温麺焼肉セット。どちらも1700円くらい。お肉は一人前です。
やっぱり仙台港三井アウトレットパークにあるのよりも美味しい。


iwate100501-6.JPG 帰りに紫波SAに寄ったら、なんと今や売れすぎて販売中止になっているという「ザクリッチ」が売っていたので購入。
 左のアイスは「ひめのもちソフト」300円。
 紫波町でとれた「ひめのもち」というモチ米を使用したソフトクリーム。
最初は「ん???」って思ったのですが、食べていくうちに結構イケるかもと感じた一品です。

iwate100501-7.JPG こちらが色々市内で購入したもの。
 左側が「福田パン」。一個135円。
 お店に買いにいったのですが、品切れだったのか既に閉まっていたので、近くにある「マルイチ」というスーパーで購入。
 ピーナッツとマーガリンとなんと、バナナ味。
かなりボリュームなので一個でお腹いっぱいになります。
パン以外は「サンフレッシュ都南」にて購入したもの。
http://www17.ocn.ne.jp/~sincere/sf.tonan.html
南部煎餅のこわれやがんずきやゆべしなど。
他に長ネギの苗も購入しました。
この苗を早く植えなくては。
posted by れな at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年05月01日

松島・西行戻しの松公園に行く

知り合いから勧められたので松島町にある「西行戻しの松公園」に行ってきました。
日本三景松島に行く途中の手前にあります。
住所:宮城県宮城郡松島町松島字犬田地内
matusima1.JPG なかなか綺麗に撮れました。
 松島湾を見下ろす高台にあるので今の時期は絶景です。
 本格的なカメラカメラで撮影している人も多かったなぁ。
 公園内にレストランもあったり、晴れた日は青空市的なものも開催されていて、ゆっくり過ごせます。
ソフトクリームも美味しかったです。


mizuno1.JPG 帰りに水野蒲鉾店を見つけたので寄ってみました。






mizuno2.JPG お店の人が私を見て「ハネ天ですか?」って聞いてきました。
 失礼しちゃうわね!
 って言っても来るお客さんがみんなハネ天と言っているので、かなり人気のよう。
「ハネ天」とは形が崩れたりして売り物にならなくなったものだそうです。
ここでしか買えないそうなので、私も買ってみました。
写真は700円の。小さいサイズで350円のもあります。
mizuno3.JPG こちらが中身。
 重さを量ってみたら1.5kgありました。
 重いハズだ。



baikadokashiwa.JPG 梅花堂も見つけたので寄って「かしわ餅」を購入しました。
 レナも興味深々のよう。
 甘さ控えめで美味しかったです。


西行戻しの松公園はGW中は見頃ですよ。
posted by れな at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年04月22日

一目千本桜を見に行く

hitome1.JPG 日曜日に大河原町に「一目千本桜」を見に行ってきました。
 っといっても思いついたのが夕方17時だったので着いたのが18時。
 陽がのびたとはいえ夕暮れの花見です。
 それでもかなりの混みよう。
ぞくぞくと駐車場に車が入ってきます。
日中は駐車料金が500円かかるみたいですが、この時間だと徴収されません。ミニ情報まで。

hitome2.JPG ゆっくりお花見といきたいところだったのに、私はどうしてもコッチが気になって気になって。
 それも大河原もち豚使用のフランクって!!
 誘惑に負けて食べてしまいました。



hitome3.JPG 晴天の桜も綺麗だけど、夕暮れの桜もいいものです。
 ただ、超寒いので行く人は温かい格好で。
 この時期は日中暖かくても陽が暮れると寒い。
 今が満開のようです。
posted by れな at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年03月27日

栃木・茨城の旅【中編】

栃木・鬼怒川温泉に宿泊した翌日は茨城の偕楽園に向けて出発です。
っといっても、栃木には誘惑がいっぱいあって順調に行けるわけもなく・・。
tochigi9.JPG 最初に引っかかったのは「日光つけもの村」
 http://tukemono-mura.net/
 たまり漬けが有名なようで、道のあちこちにこの看板を見かけます。
 店内に入るときゅうりやごぼう、そしてたけのこなどのたまり漬けが試食できます。ぴかぴか(新しい)
でも、今回は買わなかったけど。。

tochigi10.JPG 続いて道を進むと今度は大好きなせんべい工場が。
 「日光おかき工房」
 それも直販の。グッド(上向き矢印)るんるん
 寄らない訳には行きまへん!
 http://www.okaki.ne.jp/
こちらのお店は太っ腹で、試食がいっぱいある上にドリンクもサービスしてくれます。
よって店内は朝早くにも関わらずお客さんがいっぱい。
こちらのお煎餅は仙台市内のスーパーでも購入可ですが、やっぱり直販は種類が違いました。
ここではいつものように煎餅を大量購入し、何だかすっかり旅も終わった気分になってしまいました。たらーっ(汗)

さて、道を進んで行くと今度は「益子焼」の看板を見かけるようになりました。
ここも寄らない訳には行きません。
っということで「益子焼窯元共販センター」に。
http://www.mashikoyakikyouhan.jp/
tochigi11.JPG でっかいタヌキがお出迎え。
 想像以上にいっぱいお店があってビックリ。




tochigi12.JPG こちらが、共販センター名物?「ぽんたまんじゅう」。
 蒸したてアツアツをいただきました。一個80円。
 黒糖が優しい甘さで美味しかったです。



tochigi13.JPG さて、こちらでは小どんぶり用の器を購入し、他の販売センターで何故かお酒等を購入しました。




寄り道ばっかりですが、いよいよ茨城に向かいます。
続きは後日。
posted by れな at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) |