2012年06月01日

解禁!?

やーっと解禁です。
image/2012-06-01T23:32:40-1.jpg
って、まだグラス半分程度だけど。

大好きなサラミでね♪

ちなみに、手前のナイフ的なものは今回使わなかったけど置いてみた。
posted by れな at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・飲み物

2009年08月31日

ティー

mallowblue.JPG 昭和のシンガーとして日々歌のレッスンをしている私ですが、残念なことに喉と気管が弱いのです。
 これから乾燥する時期が来るし、何か対策をと思っていたら、こんなものを見つけましたので紹介します。
 「マローブルーフラワーハーブティー」
喉や気管、そして嬉しいことに消化器にもいいと言われていて、私には嬉しい限り。
また、このお茶は熱湯を注いだ後は水色なのに時間が経つと茶色っぽく変化します。
(写真左がしばらく経ったもので右がお湯を注いですぐ。もうちょっと水色だったんだけど・・)
「夜明けのティー」なんて呼ばれもします。すてき。ぴかぴか(新しい)
よし、これで今後は安心して歌えるぞ!?

gohan090831.JPG さて、今晩のごはん。
 牛丼に切り昆布の煮物に浅漬け。
 珍しく和食で統一されているので一枚。カメラ
 いつもは和洋中ミックス料理なのでね・・・。
posted by れな at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・飲み物

2009年07月07日

たまねぎ茶

たまねぎの有効活用&健康にいいということで、
「たまねぎ茶」を作ってみました。
このお茶はたまねぎの皮を使います。
(もちろん我が畑でとれたものを。)
今まで皮は生ゴミ処理機にかけても残るし捨てるだけだったのでいい活用法です。
体にもいいと言われているので効果があれば一石二鳥。ぴかぴか(新しい)
tamanegicha1.JPG 作り方は簡単。
 皮を洗い乾かしたものを鍋に入れて煮出します。(写真参照)
 2〜3個分の皮がいいらしいです。
 約3分後火を止めザルで濾せば完了。


tamanegicha2.JPG 苦味があるので好き嫌いはハッキリしそうです。
 私は冷たくして一気に飲みます。
 今回は1個分の皮で作ったため、色が薄いです。
 もうちょっとこげ茶色になります。
 これで血液がサラサラになるとかっ!?
posted by れな at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・飲み物

2009年06月15日

甘夏酒を作る

amanatsu090615-1.JPG 先日の梅酒に続き今度は「甘夏酒」を作ってみました。
 材料は
 ・甘夏・・・・3個
 ・甘夏の皮・・1個分
 ・氷砂糖・・・500g
 ・日本酒(またはホワイトリカー)・・900ml
amanatsu090615-2.JPG 作り方は簡単ぴかぴか(新しい)
 甘夏を洗い水をしっかり拭き取り皮を剥く。
 (この時白い部分が多いと苦味がでるので注意)




amanatsu090615-3.JPG 氷砂糖と甘夏を交互に詰め日本酒を注いで出来上がり。
 甘夏の皮は5日後位に取り出します。
 1ケ月位で飲めます。
 初夏と共にるんるん
 楽しみ。ちなみに、分量は適当です・・・。
posted by れな at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・飲み物

2009年06月01日

梅酒づくり

umesyu090531-1.JPG とうとう酒づくりにも手を出しました。
 梅酒が好きなら作ってしまえと。「レナ酒造」の誕生です。
 材料は梅500gに氷砂糖500gにホワイトリカーまたはそれ用のお酒900mlです。
 アルコール20度以上を使用します。
でないと酒造法とかにひっかかってしまうからです。
今回は酒屋さんが梅酒用に作ったものを使ってみました。
umesyu090531-2.JPG 梅は水に2〜4時間浸しアクを抜いた後水気を拭き取ってヘタをとります。(写真参照)




umesyu090531-3.JPG 保存用のビンに梅・氷砂糖を交互に入れ最後にお酒を注ぎます。
 意外と簡単です。
 1〜2ケ月でできます。半年〜1年も経てばもっと美味しくなるみたい。
 楽しみ。グッド(上向き矢印)
 氷砂糖とお酒がまだ余っているので次はりんご酒にチャレンジしようと思います。
umesyuhahano.JPG こちらペットボトルに入っ たものは私の母が作った梅酒です。
 左が2004年物で右が2003年物です。
 ちなみに母は全くお酒が飲めません。
 なぜ作ったのかは不明です。本人に聞いても分からないって・・・。
posted by れな at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・飲み物

2009年05月29日

LIMONCINO

limoncino.jpg 仙台市泉区のセルバにあるKALDI
 http://www.kaldi.co.jp/top.html
 にてこんなものを見つけたので購入。
 レモンのリキュール。「リモンチノ」1093円。
 長細いビンがカワイイ♪
 キュっとすっぱいのかなぁと思っていたのですが、結構甘い。
 ただの炭酸水またはコーラで割るのがオススメかな。
イタリアでは食後酒として飲むみたいです。
自宅でも作れるようなので今度作ってみまーーす。
アルコール30%なのでちと高め。よっぱらっちゃう〜。
プリン王子はすでに真っ赤っかです。
posted by れな at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・飲み物

2009年04月03日

飲み物色々

drink.JPG 先日東京・横浜に行った際いろんなお茶を買ってきました。
 一番上のは「ふるさとレモン」189円。
 新宿にある広島のアンテナショップ・ゆめてらすにて購入。
 1杯で約18個分のビタミンC入り。いいねぇ。
 レモンは瀬戸田産のを使用しているそうで、さわやかな味がしました。
下は横浜中華街にある「悟空」というお茶やさんにて購入したもの。
http://www.shopstyle.jp/goku/index.php
凍頂烏龍茶に暴々茶、プーアル茶です。
色んなお茶があったのでゆっくり見たかったのに、その前に食べた焼きそばが油っこかったためか腹痛によりあえなく退散。
今度はお昼を食べる前に行こっと。
posted by れな at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・飲み物

2008年12月25日

ワイン

asti.JPG カトリックとかではないのですが、クリスマスということでスパークリングワインをいただきました。
 今回のはアスティ チンザノのです。
 「やまや」という仙台ではお馴染みの酒屋で買いました。
 一本1080円。甘口。
 飲みやすいので一本あっという間に空いてしまいました。
写真も既に空っぽです・・・。
一本何万円もするワインじゃないんだな。安い女だわぁ〜?
posted by れな at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・飲み物

2008年12月05日

今日のお酒

長期に渡る風邪からなかなか復帰できず、昨日は更新できず。
早く治さなないと。
さて、プリン王子が東京駅でこんなお酒を買ってきてくれました。suppai.JPG
 前回紹介した平和酒造の梅酒「鶴梅すっぱい」と濱川商店の「美丈夫ぽんかんプレミアム」です。
 今日はぽんかんの方を飲みました。元々は日本酒の蔵元らしいです。
 焼酎がフワっと香るのですが、はちみつが効いているのでしつこさが残りません。
 ぽんかんの味もしっかりしているのでバランスがいいですね。300mlなのであっという間になくなりました。
喉のアルコール消毒もできたし明日は治るといいな。
梅酒の方は後日。
ちなみに、プリン王子は警戒して最近コメントを述べてくれません・・・。
posted by れな at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・飲み物

2008年11月18日

ゆず酒

今日も雨により畑さくはお休み。
最近夕方に雨が降るのよねぇ。。
さて、今回は先日の東京土産の一つ平和酒造のゆず酒を
紹介します。今回は後ろにギャラリーがいます。
heiwayuzu.JPG
 前にも夏みかん酒で紹介しましたが、その会社のゆずバージョン。
 ゆずの味がしっかりしていて美味しいですよ。
 すいすい飲んでしまいます。
 ちなみに、後ろのギャラリーはレナです。アトピーが最近ひどくてピンク色の体をしています。
昨日レナシャンしたのになぁ・・。これから病院へ行ってきます。
posted by れな at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・飲み物

2008年11月07日

ジンジャードラフト

jinjyadorafuto.JPG 今宵の晩酌はアサヒジンジャードラフトを飲みながら明治の北海道ポテトです。あと、せんべい。
 どちらも初めて飲み&食べました。
 ジンジャードラフトはジンジャーでした。だけどスッキリした感じ。
 北海道ポテトはチーズの味が思っていたよりしっかりしてました。カロリーが他のポテチより高めなのが気になりましたが。
この時間に食べたんじゃ太るな・・・。
明日はお出かけなので朝5時位には起きないといけません。早く寝なきゃ。
よくよく考えると飲んでる場合じゃなかったかも!?
posted by れな at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・飲み物

2008年10月06日

酒のコメント

natumikannomu.JPG 早速いただきました手(チョキ)
 ジューシーだ。こってりとしていて果実をふんだんに使っているのが分かります。
 女性でも余裕でいけますね。
 分かりやすくプリン王子のコメントで。
「しっかりとした夏蜜柑の味がするねぇ。酸味も効いているねぇ。2杯目がすすむよ。」
ただ、荒れた唇の方はご注意。しみます。
秋の夜長を酒とともに過ごしてみてはいかがでしょうか。
posted by れな at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・飲み物

2008年08月31日

お酒

yuzutosidoru.JPG 昨夜は二種類のお酒をいただきました。
 一つはシードル・トラディショナルブリュット(辛口)
シードルです。(写真左)アルコール5% 375mlで581円。
 この辛口はポリフェノールが豊富と書かれてたので購入。
味はこんなものかなといったところでしょうか?甘口を飲んでみたい感じです。
もうひとつは梅乃宿のゆず酒です。(写真右)アルコール8% 1470円。
http://www.umenoyado.com/lineup/exellent.html
なかなか美味しかったです。720mlのを買ったのですが今晩でなくなりそうですわ。
ちなみに、シードルは仙台駅エスパルのKALDIにて、ゆず酒はは仙台駅一階のワインブティック ミディにて購入。パルコもオープンしたっていうのにお酒ばかり買ってしまった・・・。乙女がこんなんじゃいかんね。。
posted by れな at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・飲み物

2008年08月09日

今日の二杯

blueberry.JPG 今日の二杯目です。
 ブルーベリーのスパークリングワイン。
 ブルーベリーってお酒にするのが難しいのかなぁ?
 同じシリーズのマンゴーの方がずっと美味しいと感じました。
 マンゴーまだ開けてないからね、風邪引き中のDJI君。
posted by れな at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・飲み物

今日の一杯

imoimo.JPG 今日の一杯はサントリーから出ている「ImoImo
 紫いものお酒です。そのままで味見したら優しい甘さのスイートポテトみたいな感じ。
 写真は緑茶で割ったもの。分かりやすくプリン王子の感想で。
 「宇治金時の味がするねぇ」
 ちなみに、牛乳で割ったほうが美味しかった。
posted by れな at 22:18| Comment(1) | TrackBack(0) | お酒・飲み物

2008年05月29日

シークワーサー

shikuwasa.jpg 今日は雨により畑さくはお休み。
 明日もあさっても天気が微妙なので
 もしかしたらしばらく休業になるかもしれません。
 よって、「れなのうまいものバンザイ」
何回目かの今日は「シークワーサー」原液です。
これを炭酸水やハチミツを入れたウォーターで割って飲むと
最高なんですexclamation×2
ビタミンCも豊富なので日焼けのシーズン、女性には
嬉しい限り?(今天気悪いし寒いけど・・)
仙台の藤崎デパートで開催されていた沖縄物産展にて購入。1.5リットルで2000円位だったような。
四季柑というのは台湾産のを指しているようで、
沖縄産のシークワーサーだけだとかなり値が上がります。
さらに「青ぎりシークワーサー」というものだともっと栄養価が高いらしいのですが、値段も更に上がります。裕福な方どうぞ。
これで美白へまっしぐら!?
posted by れな at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・飲み物

2008年05月15日

今日の畑じゃなくてお酒

kougyoku.jpg
 畑を映そうと思っていたのに、
 うっかりデジカメを忘れてしまったので別の事を書きます。
 これはリンゴのお酒なんです。
宮城県の山元町の桔梗長兵衛商店という所で製造しています。
ポイントは紅玉を使用しているところでしょうか。
スッキリとした中にもリンゴのさやしい甘さがでていて、ワインよりもクセがないので飲みやすいと思います。(私の勝手な判断による)
ちなみにアルコール分8%。
仙台駅の1階酒屋さんまたは泉区の酒屋で売っています。
毎年だいたいこの時期に販売されてるとみた。
posted by れな at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・飲み物