2012年12月07日

ネギのウ゛ルーテ

ローカルスーパーで岩手南部どりの鶏ガラが一袋100円で売られたので買ってガラスープを作りました。
image/2012-12-07T11:33:57-1.jpg
人参や玉ネギなどを入れて薄黄金色の澄んだスープができました。

また親戚から長ネギを沢山いただいたので、ネギのウ゛ルーテ(炒め煮してトロトロにしたもの)
というものも作りました。こちらは炒める前の様子。image/2012-12-07T11:36:43-1.jpg
ネギ約1キロ使用し、山盛り。

作った鶏のガラスープを加えて煮詰めたらこんな感じになりました。
image/2012-12-07T11:36:43-2.jpg
だいぶカサが減りました。
これにお湯を加えただけで美味しいスープになります。
味噌汁でもいいみたい。
スープにして飲みましたが、体がポカポカに。
作るのに時間はかかりますが、これからの季節にもってこいです。
posted by れな at 11:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理

2012年11月23日

パスタ

久しぶりにプリン王子が三連休なので、仙台駅付近を少しウロウロしてきました。

お昼は駅前にあるEDENという飲食店が集まる施設でいただきました。

写真はカルボナーラを食べる姉チビ。
image/2012-11-23T17:54:25-1.jpg
パパのを奪い取りモリモリ食べました。

まだまだゆっくりランチとはいきませんが、100円でワインもいただき少し嬉しい気分になりました。
早く飲みに行きたいな。
posted by れな at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年11月05日

2012・肉まん

最近はめっきり寒くなり温かいものが美味しい季節になりましたね。

っという訳で肉まんを作りました。
今年初です。
image/2012-11-05T13:54:18-1.jpg
出来たてほかほかの肉まんは格別です。

今回は中にうずらの卵も入れてボリュームアップ。

チビ達も喜んで食べてくれたのでたくさん作りたいところですが、姉チビが調理台にあがったり、生地をかじったりと、なかなか作れる環境じゃない…(-.-;)

もう少しお利口さんになって欲しいものです。はぁ。
posted by れな at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年10月24日

ハンバーグカレー

久しぶりの更新です。

先日テレビで、三國シェフが気仙沼の小学校で特製ハンバーグカレーをふるまっていたニュースを観ました。

トロトロのソースがとても美味しそうで、あぁ食べたいなぁと。

東京にあるお店は半年待ちみたいだし、チビもまだ小さく行けないので、こんな感じかと作ってみました。image/2012-10-24T23:18:06-1.jpg
なんか誕生会とかによさそうね。
味は見たまんまです。

家庭菜園のものが一つも入っていないので、せめてベビーリーフ位は作りたいものです。
posted by れな at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年06月15日

うどん

風邪をひいて具合が悪いのに、チビ達は容赦なく…。
ご飯も自分の分だけじゃないからこんな時はしんどいです。

お昼にうどんを食べたいと思ったが、買い置きもないので作ることに。

って言っても、ホームベーカリーにこねるのはお願いして。

こんな感じにカットして。image/2012-06-15T13:14:17-1.jpg

こんな感じに出来ました。image/2012-06-15T13:14:17-2.jpg
材料がないので卵とじうどん。

体あったまる〜。
姉チビも喜んで食べてくれてよかったよかった。

さてと、明日は来客があるので早く直さねば。
posted by れな at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年04月09日

塩麹

最近話題の塩麹。
その塩麹を使った今日のお弁当。
「牛タン弁当」。
image/2012-04-09T16:42:12-1.jpg
塩麹に味噌を混ぜて牛タンを漬け込み焼きました。

一日置いただけなのに、いいお味。
塩麹やるな。
ちなみに、弁当作りですが、
月:作るまたはおにぎり(休み明けなのに疲れてるため)
火:作る
水:力尽きるためおにぎり木:作る

金:力尽き「何か買って」と言ってしまう。

要するに続かない…。
困ったものです。
posted by れな at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年04月05日

パン

image/2012-04-05T09:21:59-1.jpg
前日に作ったピザ生地が余ったので、ウインナー入りパンを作りました。
これとスープでお昼にしようと思いきや、母親に「うどんが食べたい」と言われメニュー変更…。

自分の思うようにはいかないものね。

さて、肝心の家庭菜園ですが、まだ工事があるため、ゴールデンウイーク頃の始動になりそうです。
現在、菜園レイアウト、育てる野菜を検討中。
posted by れな at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年02月01日

2月1日

今日はプロ野球一斉キャンプイン。
早速チェックしました。
どこがどう仕上げてくるのか楽しみです。

そして、プリン王子の誕生日でもあります。

今年も買いに行けそうになかったので作りました。
「マスカルポーネとバナナ」のロールケーキです。
image/2012-02-01T23:24:59-1.jpg
断面撮るの忘れた…。

誕生日なので気持ちばかりロウソクを立てました。

一番よく食べたのが姉チビ。
image/2012-02-01T23:24:59-2.jpg
一歳半にして私と同量食べておかわりを要求。
甘党は王子似のようです。

ちなみに畑さくはお休みしてます。
野菜高騰してるから、何か植えとけばよかったかな。
posted by れな at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年10月28日

トンボウロウを作る

先日豚バラが安く売られていたのでトンボウロウを作りました。
いわゆる角煮です。

これは大学の調理実習で習ったもの。
image/2011-10-28T11:37:27-2.jpg
レシピはこんなに文字だらけ。
厳しい先生で、カットが規程の長さじゃなかったり、味が先生に通用しないと、次の実習で新しく作る献立にプラスで作り直しになりました。
実習中の私語も厳禁。
よって作業分担は実習の前に綿密な打ち合わせが必要なほど。

厳しかったけど、この授業の中華レシピはどれも美味しかったな。

こちらが出来たもの。
image/2011-10-28T11:37:27-1.jpg
肉を茹でるのに1時間。揚げて蒸してで更に1時間。

時間がかかる割にはあっという間になくなってしまうほど評判のいい一品。

地元の私大を出て、あんまりよかったなと思う事がないけれど、この実習だけは学べて良かったと思います。
posted by れな at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

タルトタタンを作る

今週初めにテレビでタルトタタンを観て作りたくなったので作ってみました。
image/2011-10-28T10:39:10-1.jpg
これは紅玉。
今が旬。
紅玉が店頭に並ぶのを見ると秋を感じます。
すっぱさがたまりません。

りんごをバターとグラニュー糖で煮詰めます。
image/2011-10-28T10:39:10-2.jpg
今回は本番フランスを意識してタルト生地を下に敷かず上に被せてオーブンで焼いてみました。
image/2011-10-28T10:40:47-1.jpg
そして焼いた後フライパンにスライドさせ、りんごの表面に焼き色をつけて香ばしくと思ったのですが…。
出来上がりが餃子みたいになりました…。(涙)
image/2011-10-28T10:40:47-2.jpg
何だこりゃー。
カットするとお菓子らしく見えます。
味もいいのになぁ。
色々改善の必要あり。

いつかレシピ紹介できたらいいな。
posted by れな at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年10月22日

参鶏湯を作る

以前から参鶏湯を作ってみたいと思っていたところ、骨付きもも肉をゲットできたので作ってみました。
材料は
・骨付きもも肉
・にんにく
・しょうが
・ネギの青い部分
・モチ米
・甘栗(なつめがなかったので)
・帆立の貝柱(乾燥)

これらを水と共に全部圧力鍋の中へ(写真)
image/2011-10-22T10:43:57-1.jpg
圧力鍋の重りがフレてから3分、圧力が下がり蓋を外してコトコト煮を1時間。
塩こしょうで味をととのえて完成。
こんな感じに。
image/2011-10-22T10:43:57-2.jpg
家で作る分には申し分ない味になりました。
松の実やクコの実があれば尚いいんだろうな。

圧力鍋がない場合は鍋で3時間程煮込むといいそうです。

これからの寒い時期にバッチリ。
チビの離乳食にもよかったです。
posted by れな at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2011年10月06日

大学芋

image/2011-10-06T19:21:19-1.jpg
先日収穫したさつまいもで大学芋を作りました。

母が。

いわゆるお袋の味の一つです。
よく売られている蜜がテカテカしているのではなく、白い結晶が絡まっているのが特徴です。

小さい頃の秋冬のおやつの定番で、コレかりんごの丸ごとコンポートをよく食べました。

いづれはチビにも作ってあげようと思います。
って今回は食べなかったけど…。
ちなみにレナは大興奮で食べてました。
posted by れな at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年09月29日

肉まん

寒くなってくると食べたくなるのが肉まん。
肉まん大好き♪

っという訳で今年も作りました。
image/2011-09-29T11:20:16-1.jpg
これは蒸す前。
やっぱりうまく包めない…。

image/2011-09-29T11:20:16-2.jpg
これが蒸した後。
もっと形が悪くなった。

テレビなどで包み方を観ては真似するんだけど、なかなか上達しません。

今回は7個できました。

願わくば一度に30個は作りたいなぁ。
そしたら思いっきり肉まんを食べられる。
posted by れな at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年09月21日

秋ご飯

image/2011-09-21T08:47:04-1.jpg
台風により畑作業はお休み。
さて、昨夜は秋ご飯にしました。
サンマの塩焼きとまいたけご飯。
秋ねぇ。

まいたけご飯に三ツ葉でも添えればグッと料亭風になるし、写真映りもよくなるのに買うの忘れた…。

ちなみに、奥はかぼちゃの煮物とエリンギの豚肉包み焼き(前日の残り物)です。
キノコも美味しい季節よね。
天然物が食べたいけど、今年は無理っぽいかな。
残念。
posted by れな at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年09月15日

カルボナーラとオレンジのガスパチョ

先日習ってきた料理を早速実践。
昨夜のメニュー。
image/2011-09-15T13:20:19-1.jpg
カルボナーラとオレンジのガスパチョ。

味や手順を覚えているうちに復習しておかないとね。
我が家のご飯はしばらくイタリアンになるかもしれません。
って言っても簡単なものしか作ってないけど…。

手間とコストのかかるものはなかなか作れません。

コチラはガスパチョを作っている一部。
image/2011-09-15T13:20:19-2.jpg
グループフルーツとオレンジの果肉をジュースとともに火にかけ実をほぐしたら冷やすだけ。
あとは好みのフルーツとバニラアイスをのせます。
落合シェフのお店では、もっと量が多いだろうけど650円で提供してると言ってました。
posted by れな at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年09月13日

イタリア料理技術講習会に行く

知り合いに誘われてイタリア料理技術講習会に行ってきました。
image/2011-09-13T20:02:29-1.jpg
講師はテレビ等でお馴染みの落合務シェフ。

壇上にキッチンが用意され、生クッキングで作り方を教えて下さいました。

全部で13品。
image/2011-09-13T20:05:00-2.jpg
サラダからデザートまで、すぐ作れるものから事前の仕込みが必要な手のこんだものまで幅広かったです。
image/2011-09-13T20:02:29-2.jpg
こんな感じで全て試食できました。

どれも結構しっかりとした味付け。
ちょっとしたコツや、イタリア修業時のエピソードなど、約4時間の講習。


こういう料理教室的なものに久しぶりの参加だったので楽しかったです。
お土産にシェフの本やバルサミコ酢、オリーブオイルなどもいただきました☆

写真も一緒に撮って下さいました。
image/2011-09-13T20:05:00-1.jpg
落合シェフ、フレンドリー。
posted by れな at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年08月26日

今日の収穫とご飯

今日の収穫物。
image/2011-08-26T23:06:05-1.jpg
パプリカは初。
茄子6本、オクラ4本他。 枝豆も数日前より随分実が入りました。
ゴーヤは畑友からいただいたもの。
ありがたや。

今夜のご飯はこれらを使ったメニューを。
image/2011-08-26T23:06:05-2.jpg
「ゴーヤと豚肉の豆鼓炒め」に「叩ききゅうり」と「茄子炒り」。

叩ききゅうりはこの夏何回したことか。

茄子炒りはチビが大好きなので離乳食としてもイケます。

お、今回はこのブログの本来の目的っぽい内容になりました。
作った野菜でご飯を作る。
コレがなかなか出来ないのよねぇ。
posted by れな at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年08月24日

チビ用のパン

今日はチビ用のパンを作りました。
ホームベーカリーを買ってから、パン作りが随分楽に。
かなり活用しています。
生地だけでも自動でやってくれるのは助かります。
image/2011-08-24T22:02:24-1.jpg
こちらが出来た生地。
今回はバターロールの生地をアレンジ。
生地の半分に少量のピザソースにハムとチーズを混ぜてみました。

こちらが出来上がり。
image/2011-08-24T22:02:24-2.jpg
8個できました。

これが何日でなくなることやら。
レナも狙ってるしなぁ。
posted by れな at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年07月06日

チビの誕生日

昨日はチビが一歳の誕生日でした。
ケーキや料理を用意してお祝いしました。
image/2011-07-06T11:47:34-1.jpg
まだ離乳食なので、ケーキはチビ用のを用意。
コーンフレークを下に敷き、水切りしたヨーグルトを詰め、中にはバナナを入れました。
(写真右)
が、チビは大人用のケーキがいいみたい。
母悲し。
でも全部食べてくれたのでよかった。
5ヶ月後にはお姉さんになります。
甘えん坊が少しは落ち着いているといいのですが。(無理かなぁ…)
posted by れな at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2011年06月07日

お菓子

先月、久しぶりにお菓子の本が欲しくなったので購入。image/2011-06-07T10:07:54-1.jpg
手前がマフィンの本。
シリコンカップも付いています。
右は「デコロールケーキ」の本。
あんまり「デコ」的な商品に引っ掛からない私ですが、これは作ってみたいなぁ。
って買ってから1ヶ月経過。

で、作ったのがコレ。

image/2011-06-07T10:07:54-2.jpg
「蒸しパン」
マフィンじゃないのかよ、っと突っ込まれそうですが、本を買っておきながら、実は3月の地震で唯一壊れたのがオーブンの角皿。
只今取り寄せ中なんです。
オーブンが使えないので、蒸しパンに。

蒸しパンはプレーンのを作りました。
まぁ、何てことない味でした。
小腹が空いた時にはいいけど。
posted by れな at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理